カエデの葉がかじられて・・・|ハバチ類

目次

症状

5月の中旬、山道を散歩しているとイタヤカエデの葉を食べている幼虫を見つけました(写真1)。

写真1 イタヤカエデの葉を接触している幼虫

アップにして撮影しました(写真2)。

写真2 幼虫の拡大写真

綺麗な緑色ですね(写真3)。

写真3 胴体は綺麗な緑色

診断結果

インターネットでキーワード「イタヤカエデ 幼虫」で画像検索し、似たような幼虫を探してみましたが、わかりませんでした。

たぶん、ハバチ の仲間だと思うのですが・・・。

防除方法

日頃からよく観察し、食害痕を見つけたら幼虫や繭を探し、こまめに捕殺するしかないのかなぁ。

毎年被害が発生している場合には、発生前に卵を見つけて取り除くことも有効だと思います。

使用できる農薬

イタヤカエデに使用できる “ハバチ類” の殺虫剤は見つかりませんでした。

マツ類やバラに使える殺虫剤はあるのですが・・・。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次